読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんがえない、作り置き

作り置きメニューをパターン化し、8週にわたりローテーション。作り置きの効率化と毎週の「なにつくろうかな」からの解放を目指すブログです。

【20170423】手作りあんぱん

先日、いちご大福を作ったときに一緒に作った粒あんが冷凍庫に残っていたので、あんぱんを作りました。 kangaenai.hatenablog.com 今回は6個できました。パン作りは時間に余裕があるときでないとなかなかできないですがこれからもちょこちょこ作っていきたい…

【20170422】今週の作り置き_パターン1

更新が遅くなってしまいました。汗 先週は土曜日の12時頃から作り置きをしました。パターン1・和の定番1です。 kangaenai.hatenablog.com お昼から作業し始めて3時間半ほどで完成しました。このほかに卵焼き(卵4個分)、ソーセージ(スライスして焼くだけ…

【20170415】今週の作り置き_パターン8

今週はいよいよ最後のパターン8です。来週からはパターン1に戻ります。 kangaenai.hatenablog.com ◆メイン ①ナスとピーマンと豚のしぎ焼き②チーズカツ③鶏むね肉と根菜のマリネ④塩ダレつくね ◆サブ①野菜のミルフィーユ②ミニトマトのマリネ③ひじきたっぷり炒り…

【作り置きパターン8】バランス和洋食

鶏むね肉の根菜マリネと野菜のミルフィーユでいろんな野菜をバランスよく取り入れたパターンです。 ◆メインおかず(4品) 調理法 味 食材 ① ナスとピーマンと豚のしぎ焼き 炒める 味噌 豚バラ薄切り肉 ② チーズカツ 揚げ焼き 塩 豚ロース肉 ③ 鶏むね肉と根菜…

【20170412】離乳食後期の作り置き

また娘(生後11か月)の離乳食の作り置きをしました。 保育園の慣らし保育が始まり、毎日おいしそうな給食を食べさせてもらっています。まだ歯が1本も生えていない娘のためにごはんを5倍かゆにしてくれたり、娘の食べっぷりを見て野菜を大きめのカットに変え…

【20170409】いちご大福

いちご大福を初めて作りました。粒あんも手作りです。 いつか娘と一緒に作る日のために・・・だいぶ気が早いのですが予行演習です。 10個できたので夫と二人でせっせと食べています。 ◆つぶあん(フィスラーの圧力鍋で高圧7分・自然放置) ⇒材料:小豆250g、…

【20170408】今週の作り置き_パターン7

今週は土曜日の16時から作り置きをしました。パターン7です。途中でこどもが寝てくれて夫が30分手伝ってくれました。かかった時間は3時間半です。 kangaenai.hatenablog.com ◆メイン①豚肉と玉ねぎのケチャップ醤油炒め②鶏肉としめじのニンニクパン粉炒め③鶏…

【作り置きパターン7】野菜たっぷり

メインの2種類の野菜炒めで野菜をたくさん摂れるパターンです。 ケチャップ炒めはあまり作ったことがなかったのですがお弁当にもぴったりで気に入っています。 ◆メインおかず(5品) 調理法 味 食材 ① 豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め 炒める ケチャップ 豚こま…

【週末ごはん】大豆入りドライカレー_20170402

離乳食に少しだけ使って余っていた煮大豆をどうしたものかと思い、検索していたらちょうどいいレシピに出会えました。久々のカレーです。 大豆が入ったカレーは初めて食べました。マイルドでおいしいんですね。 今回は栗原はるみさんのこちらのレシピを参考…

【20170401】今週の作り置き_パターン6

今週は土曜日の夜、こどもが寝てから夫と二人で作り置きをしました。パターン6です。kangaenai.hatenablog.com やはり一人で作業するより断然早くて楽でした。かかった時間もいつもより30分短い3時間ほどでした。 ◆メイン①ホイコーロー②ちぎり厚揚げと豚バラ…

【作り置きパターン6】洋中ミックス

中華・洋食中心のメインおかずと、それに合うサブおかずで構成したパターンです。 ◆メインおかず(5品) 調理法 味 食材 ① ホイコーロー 焼く 甜面醤 豚こま切れ肉 ② ちぎり厚揚げと豚バラの和風炒め 炒める しょうゆ 豚バラ肉 ③ 鶏の白ワイン煮 煮る レモン …

【20170326】今週の作り置き_パターン5

今週は日曜日の午前中から作り置きの料理をしました。娘は夫に見てもらいひとりで作業。3時間半かかりました。 今週はパターン5・洋食スペシャルです。 スペイン風オムレツをひっくり返すのに失敗してしまいました。哀 kangaenai.hatenablog.com ◆メイン①豚…

【作り置きパターン5】洋食スペシャル

洋風のおかずだけで構成したパターンです。 ◆メインおかず(4品) 調理法 味 食材 ① 豚もものハーブマリネ焼 炒める 塩レモン 豚こま切れ肉 ② 豚のトマト煮 煮る トマト 豚こま切れ肉 ③ 鶏のレモンソース煮 煮る レモン 鶏もも肉 ④ 鮭のアクアパッツァ レン…

【週末ごはん】残り物一掃!ケークサレ_20170325

4月からの娘の保育園入園が決まり、保育園の食材リストを日々こなしています。色々な食材を離乳食に取り入れてきたつもりでしたが、意外とあげていないものが多くほぼ毎食新しい食材を取り入れることに・・使い切れなかった食材が冷蔵庫に少しずつたまってし…

【時短】作り置きスピードアップ!夫の戦力化

結婚してしばらくは私が一人で作り置きを作っていたのですが、立ちっぱなしで数時間料理するのはなかなかの重労働。特に妊娠中はしんどくて、少しでも早く終わるよう夫も料理を手伝ってくれるようになりました。 とはいえうちの夫は結婚するまで実家暮らしで…

【20170319】今週の作り置き_パターン4

今週は日曜日の夜、子どもが寝静まったあとに夫と一緒に作り置きをしました。 夫は結婚するまで実家暮らしで料理経験ゼロなのですが、作り置きを積極的に手伝ってくれます。一人だとなかなか時間がかかってしまうので手伝ってもらえるのは本当にありがたいで…

【作り置きパターン4】和とほんのり中華

和のおかずを中心にオイスターソース風味の炒め物と春雨サラダでほんのり中華を感じるパターンです。 ◆メインおかず(5品) 調理法 味 食材 ① ピーマンもやし豚肉の炒め物 炒める オイスター 豚切り落とし肉 ② 豚のネギ塩焼き 焼く 塩レモン 豚切り落とし肉 …

【20170314】離乳食後期の作り置き

娘(生後10か月)の離乳食の作り置きをしました。 初めての育児で離乳食も手探り状態。今まではゆでた野菜の冷凍ストックを豆腐やお魚にかけていたのですが、もう少しお料理っぽいものを冷凍でストックできたらいいなと思いました。 いつもお世話になってい…

【20170312】今週の作り置き_パターン3

今週は土曜日に予定があったので日曜の午前中に作り置きをしました。 パターン3・風味いろいろです。 kangaenai.hatenablog.com 生協でえのきとこんにゃくを注文し忘れてしまい、、午後スーパーに買い出しに行ったあとで2品作りました。トータル3時間半です…

【冷凍ストック】手作りギョウザ

週末の夜ごはんや、作り置きを食べきったときのためにギョウザを作って冷凍しています。 だいたい2カ月に1度、50~60個くらいをまとめて作ります。 レシピはモランボンさんの餃子50個のレシピ。もう何度もリピートしています。 餃子50個 | おすすめレシピ | …

【作り置きパターン3】風味いろいろ

マスタード、梅、オイスターソース、カレー粉、マヨネーズなどいろいろな味を入れたパターンです。 ◆メインおかず(4品) 調理法 味 食材 ① 豚のマスタード焼き 焼く マスタード 豚切り落とし肉 ② 鶏の梅照り焼き 焼く しょうゆ 鶏もも肉 ③ 厚揚げの肉はさみ…

【20170304】今週の作り置き_パターン2

更新が遅くなってしまいました (汗 今週も土曜日に作り置きをしました。パターン2・和の定番2です。 kangaenai.hatenablog.com サブおかず9品を作るのに2時間。途中でお昼ごはんを食べ、再開後はサブおかず1品とメインおかず4品で1時間と少し。今週もトー…

【20170225】今週の作り置き_パターン1

土曜日の16時頃から作り置きをしました。今週はパターン1・和の定番1です。 kangaenai.hatenablog.com サブおかず10品を作るのに2時間。 途中、こどものごはんとお風呂で中断し、大人の夕食が終わってから料理を再開しました。 後片付けも入れるとトータル…

【作り置きパターン2】和の定番2

しょうが焼きやからあげなど定番の和のメインおかずと彩りのいい野菜のおかずを入れたパターンです。 ◆メインおかず(4品) 調理法 味 食材 ① 豚しょうが焼き 焼く しょうゆ 豚もも肉 ② 鶏のゆず胡椒からあげ 揚げる レモン 鶏むね肉 ③ 鶏もものパリパリ焼き…

【作り置きパターン1】和の定番1

しょうが焼きやきんぴらなど和のおかずを中心に構成したパターンです。梅やレモン、ゆず胡椒などで味に変化をつけています。 ◆メインおかず(5品) 調理法 味 食材 ① 豚の梅しょうが焼き 焼く 梅 豚こま肉 ② 鶏のレモン幽庵焼き 焼く レモン 鶏もも ③ 鶏とこ…

【週末ごはん】ジェノベーゼピザ_20170219

久々にピザを生地から作りました。 我が家はオーブンがないのでピピッとコンロのグリルで上下強火7分。 奥のほうがよく焼けるので残り2分のところで手前と奥を入れ替えました。 スープストックトーキョーの福袋に入っていた兵庫県産バジルのジェノベーゼソー…

作り置きのパターン(全8パターン)

毎週末に作り置きする料理(14~15品)をパターンにし、ローテーションしています。 全部で8パターン、2カ月で一巡します。 素材・味に偏りがないように構成し、手間がかかる料理が入りすぎないようにしました。【作り置きパターン】 パターン1・和の定番1…

このブログについて

はじめまして、tayukosanです。 共働き・子持ちで2014年の結婚以来、毎週末作り置きをしています。突然ですが、作り置きって大変ではないですか?まずメニューがなかなか決まらない。 そのままスーパーにでかけてなんとなく買ったはいいけどネットでレシピを…