かんがえない、作り置き

作り置きメニューをパターン化し、8週にわたりローテーション。作り置きの効率化と毎週の「なにつくろうかな」からの解放を目指すブログです。

2017-03-21から1日間の記事一覧

【時短】作り置きスピードアップ!夫の戦力化

結婚してしばらくは私が一人で作り置きを作っていたのですが、立ちっぱなしで数時間料理するのはなかなかの重労働。特に妊娠中はしんどくて、少しでも早く終わるよう夫も料理を手伝ってくれるようになりました。 とはいえうちの夫は結婚するまで実家暮らしで…

【20170319】今週の作り置き_パターン4

今週は日曜日の夜、子どもが寝静まったあとに夫と一緒に作り置きをしました。 夫は結婚するまで実家暮らしで料理経験ゼロなのですが、作り置きを積極的に手伝ってくれます。一人だとなかなか時間がかかってしまうので手伝ってもらえるのは本当にありがたいで…

【作り置きパターン4】和とほんのり中華

和のおかずを中心にオイスターソース風味の炒め物と春雨サラダでほんのり中華を感じるパターンです。 ◆メインおかず(5品) 調理法 味 食材 ① ピーマンもやし豚肉の炒め物 炒める オイスター 豚切り落とし肉 ② 豚のネギ塩焼き 焼く 塩レモン 豚切り落とし肉 …