かんがえない、作り置き

作り置きメニューをパターン化し、8週にわたりローテーション。作り置きの効率化と毎週の「なにつくろうかな」からの解放を目指すブログです。

2017-04-02から1日間の記事一覧

【週末ごはん】大豆入りドライカレー_20170402

離乳食に少しだけ使って余っていた煮大豆をどうしたものかと思い、検索していたらちょうどいいレシピに出会えました。久々のカレーです。 大豆が入ったカレーは初めて食べました。マイルドでおいしいんですね。 今回は栗原はるみさんのこちらのレシピを参考…

【20170401】今週の作り置き_パターン6

今週は土曜日の夜、こどもが寝てから夫と二人で作り置きをしました。パターン6です。kangaenai.hatenablog.com やはり一人で作業するより断然早くて楽でした。かかった時間もいつもより30分短い3時間ほどでした。 ◆メイン①ホイコーロー②ちぎり厚揚げと豚バラ…

【作り置きパターン6】洋中ミックス

中華・洋食中心のメインおかずと、それに合うサブおかずで構成したパターンです。 ◆メインおかず(5品) 調理法 味 食材 ① ホイコーロー 焼く 甜面醤 豚こま切れ肉 ② ちぎり厚揚げと豚バラの和風炒め 炒める しょうゆ 豚バラ肉 ③ 鶏の白ワイン煮 煮る レモン …