かんがえない、作り置き

作り置きメニューをパターン化し、8週にわたりローテーション。作り置きの効率化と毎週の「なにつくろうかな」からの解放を目指すブログです。

このブログについて

はじめまして、tayukosanです。
共働き・子持ちで2014年の結婚以来、毎週末作り置きをしています。

突然ですが、作り置きって大変ではないですか?

まずメニューがなかなか決まらない。
そのままスーパーにでかけてなんとなく買ったはいいけどネットでレシピを調べながら作ることになってとんでもなく時間がかかったり。
気づいたら味や食材が偏っていたり先週も作ったものだったり。

もちろん平日の楽さを考えたらやめられないわけですが、なんだか週末が料理だけで終わっているような錯覚に陥ることもありました。

さらに、娘が生まれたことでスーパーでの食材まとめ買いがおっくうに・・
育休があけたら毎週の作り置きメニューを考える時間もないだろうな・・
そこで、作り置きメニューを8パターン考え、週ごとにローテーションすることにしました。
買い物は生協に切り替え。
もうこれからは考えないぞ!ということでかんがえない作り置きを始めました。

うちの超倹約家の夫は昼はもちろんお弁当。帰りが遅いので夜用のお弁当も持参します。
私は朝ごはんもしっかり食べたい派。
お惣菜も冷凍食品も買わないのでかなりの量を作り置きしているほうだと思います。
4月から職場復帰を予定しているので本当にこのやり方でやっていけるかレポートしていきたいと思います。
お付き合いいただけたら幸いです。