かんがえない、作り置き

作り置きメニューをパターン化し、8週にわたりローテーション。作り置きの効率化と毎週の「なにつくろうかな」からの解放を目指すブログです。

【20170225】今週の作り置き_パターン1

 

土曜日の16時頃から作り置きをしました。今週はパターン1・和の定番1です。

 

kangaenai.hatenablog.com

 

サブおかず10品を作るのに2時間。

途中、こどものごはんとお風呂で中断し、大人の夕食が終わってから料理を再開しました。

後片付けも入れるとトータル3時間半です。もう少し野菜を切るのが早くなれば時間短縮できそうなのですが、、今後も練習あるのみですね。

このほかに朝ごはん用の卵焼きやお漬け物を日曜に作りました。

 

f:id:tayukosan:20170227135250j:plain

f:id:tayukosan:20170227135240p:plain

◆メイン
①豚の梅しょうが焼き
②鶏のレモン幽庵焼き
③鶏とこんにゃくの中華風炒め
④れんこんハンバーグ
⑤鮭フライ

◆サブ
①ピーマンと玉ねぎの塩こしょう炒め
②切干大根の煮物
③キノコと玉ねぎのマリネ
④にんじんとごぼうのきんぴら
⑤れんこんのゆず胡椒炒め
⑥もやしの梅おかか和え
⑦もやしとちくわのごま酢和え
⑧キャベツのベーコンコンソメ煮
⑨小松菜のごま油蒸し
⑩牛肉とこんにゃくのチヂミ

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村