かんがえない、作り置き

作り置きメニューをパターン化し、8週にわたりローテーション。作り置きの効率化と毎週の「なにつくろうかな」からの解放を目指すブログです。

【冷凍ストック】手作りギョウザ

週末の夜ごはんや、作り置きを食べきったときのためにギョウザを作って冷凍しています。

だいたい2カ月に1度、50~60個くらいをまとめて作ります。

レシピはモランボンさんの餃子50個のレシピ。もう何度もリピートしています。

餃子50個 | おすすめレシピ | モランボン 手作り餃子サイト

 

ニラは入れたり入れなかったり、キャベツではなく白菜にしたり、その時の冷蔵庫の状況次第で多少アレンジをしますが、毎回安定したおいしさです。

お肉にしっかりと味をつけるレシピなのでお醤油をつけなくても十分おいしく、お弁当にもおすすめです。

 

・冷凍保存のしかた

ギョウザがくっつかないように並べ、ラップをかけて、またその上にギョウザを並べて・・を繰り返します。この状態で一晩冷凍庫にいれます。

f:id:tayukosan:20170311232909j:plain

 

バラバラにして密閉できる袋にいれて保存します。

食べたい分だけ取り出して焼きます。

 f:id:tayukosan:20170311232725j:plain

 

モランボンさんのサイトにはギョウザ以外にもおいしそうなレシピがたくさん紹介されているので余裕のあるときにチャレンジしていきたいです。

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村