読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんがえない、作り置き

作り置きメニューをパターン化し、8週にわたりローテーション。作り置きの効率化と毎週の「なにつくろうかな」からの解放を目指すブログです。

【週末ごはん】残り物一掃!ケークサレ_20170325

4月からの娘の保育園入園が決まり、保育園の食材リストを日々こなしています。色々な食材を離乳食に取り入れてきたつもりでしたが、意外とあげていないものが多くほぼ毎食新しい食材を取り入れることに・・使い切れなかった食材が冷蔵庫に少しずつたまってしまったのでケークサレに全部投入することにしました。

 

参考にしたのはこちらのレシピ。具沢山なので今回の残り物一掃にぴったりでした。

色々野菜と黒オリーブのケーク・サレ

色々野菜と黒オリーブのケーク・サレ

by りさ

調理時間:90分
Comment

野菜をたっぷり使ったケーク・サレです。今回は北あかりという北海道産のじゃがいもを使いました。

このレシピを詳しく見る

 

ベースの部分はレシピ通りで、具をこのようにしました。

・ハーブソーセージ 1本(朝食の残り)

・じゃがいも 小1個

・玉ねぎ 1/2個

・エリンギ 小2個

・パプリカ(黄) 1/4個

・クリームコーン缶の粒コーンの部分(離乳食に使った残り)

・グリンピース (離乳食に使った残り)

・さやえんどう (離乳食に使った残り)

半端に残っていた食材や離乳食の余りを消費できてよかったです。

具が多すぎてなかなか火が通らずレシピより10分長く加熱しました。

冷めてもおいしくいただけ、休日の朝ごはんにもぴったりですね。

また作ろうと思います。f:id:tayukosan:20170326211356j:plain