読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんがえない、作り置き

作り置きメニューをパターン化し、8週にわたりローテーション。作り置きの効率化と毎週の「なにつくろうかな」からの解放を目指すブログです。

【20170401】今週の作り置き_パターン6

今週は土曜日の夜、こどもが寝てから夫と二人で作り置きをしました。パターン6です。kangaenai.hatenablog.com

やはり一人で作業するより断然早くて楽でした。かかった時間もいつもより30分短い3時間ほどでした。

 f:id:tayukosan:20170402210514j:plain

 

f:id:tayukosan:20170402210525p:plain

 ◆メイン

ホイコーロー
②ちぎり厚揚げと豚バラの和風炒め
③鶏の白ワイン煮
白身魚のカレーソテー
⑤ミートボール甘酢和え

◆サブ
ラタトゥイユ
②ナスの胡麻和え
③えのきの中華風サラダ
④タラモサラダ
⑤にんじんの味噌バターきんぴら
⑥あじたま
⑦もやしときゅうりの梅のりポン酢和え
⑧キャベツのマリネ
⑨青梗菜とちくわのおかか和え


ミートボールはみりんとしょうゆで甘辛の味付けにしてみました。

ラタトゥイユはなす、たまねぎは年間通して使い、冬場はレンコンとごぼう、それ以外の時期はズッキーニとパプリカで作っています。お野菜をたくさん摂れるので大好きな料理です。

 

だんだんと春を感じる日が増えてきましたね。いよいよ来週から保育園の慣らし保育が始まります。

作り置きや生協の利用で時間をなるべく確保していきたいです。

 

*-*-*

最後までお読みくださりありがとうございました!(^^ )

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村