読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かんがえない、作り置き

作り置きメニューをパターン化し、8週にわたりローテーション。作り置きの効率化と毎週の「なにつくろうかな」からの解放を目指すブログです。

【20170409】いちご大福

いちご大福を初めて作りました。粒あんも手作りです。

いつか娘と一緒に作る日のために・・・だいぶ気が早いのですが予行演習です。

10個できたので夫と二人でせっせと食べています。

f:id:tayukosan:20170409210447j:plain

◆つぶあん(フィスラーの圧力鍋で高圧7分・自然放置)

 ⇒材料:小豆250g、キビ糖140g、塩ひとつまみ

  少しでもヘルシーにと思いキビ糖を使いました。優しい甘さで私にはちょうどいいです。大福には300g使用し、残りは冷凍しました。

 

◆餅

 ⇒材料:白玉粉200g、砂糖80g、いちご果汁(小粒)4こ分、水1cup

  電子レンジで加熱して練る方法で作りました。この方法だと手軽に作れますね。ピンク色にしようと思いあまったいちごの果汁を混ぜたのですが、色がほのかすぎてあんこを包んだらピンクなのがわからなくなってしまいました。

 

写真のはうまくいきましたがお餅が破れていちごがこんにちはしてしまったのもあります。点心などもそうですが包むのが一番むずかしいですね。

和のお菓子は白玉くらいしか作ったことがないので他にもわらび餅やどらやきを作ってみたいです。

 

最後まで読んでくださりどうもありがとうございます^^