かんがえない、作り置き

作り置きメニューをパターン化し、8週にわたりローテーション。作り置きの効率化と毎週の「なにつくろうかな」からの解放を目指すブログです。

【20170422】今週の作り置き_パターン1

更新が遅くなってしまいました。汗

先週は土曜日の12時頃から作り置きをしました。パターン1・和の定番1です。

 

kangaenai.hatenablog.com

お昼から作業し始めて3時間半ほどで完成しました。このほかに卵焼き(卵4個分)、ソーセージ(スライスして焼くだけ)を作りました。

 

今週から職場復帰しました。2時間の時短勤務ですが通勤に片道1時間半かかるのでお迎えがギリギリです。。娘は保育園にすっかり慣れ、迎えに来た私をみて大喜びするでもなく、拍子抜けするくらいあっさりしています 笑

帰ってからのワンオペ状態を少しでも楽にするため、私の晩ご飯は前日の夜にお皿に盛り付けています。朝ごはん(夫・私の分)、お弁当3つ(夫 昼&夜、私 昼)も前日の夜に準備してから寝ています。おかげで朝はそこまでバタバタせずにすんでいます。

お弁当箱は会社で昼休み中に洗って乾かしてしまい、家に帰ってからはまた詰めるだけという状態にしています。

まだいろいろと手探り状態ですが少しでも時間に余裕を持たせるべく工夫していこうと思います。

f:id:tayukosan:20170425200010j:plain

 

◆メイン
①豚の梅しょうが焼き
②鶏のレモン幽庵焼き
③鶏とこんにゃくの中華風炒め
④れんこんハンバーグ
⑤鮭フライ

◆サブ
①ピーマンと玉ねぎの塩こしょう炒め
②切干大根の煮物
③キノコと玉ねぎのマリネ
④にんじんとごぼうのきんぴら
⑤れんこんのゆず胡椒炒め
⑥もやしの梅おかか和え
⑦もやしとちくわのごま酢和え
⑧キャベツのベーコンコンソメ煮
⑨小松菜のごま油蒸し
⑩牛肉とこんにゃくのチヂミ …牛肉買い忘れ、、具はこんにゃくと野菜のみです。

 

***

最後までご覧くださいましてありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村