かんがえない、作り置き

作り置きメニューをパターン化し、8週にわたりローテーション。作り置きの効率化と毎週の「なにつくろうかな」からの解放を目指すブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【20170423】手作りあんぱん

先日、いちご大福を作ったときに一緒に作った粒あんが冷凍庫に残っていたので、あんぱんを作りました。 kangaenai.hatenablog.com 今回は6個できました。パン作りは時間に余裕があるときでないとなかなかできないですがこれからもちょこちょこ作っていきたい…

【20170422】今週の作り置き_パターン1

更新が遅くなってしまいました。汗 先週は土曜日の12時頃から作り置きをしました。パターン1・和の定番1です。 kangaenai.hatenablog.com お昼から作業し始めて3時間半ほどで完成しました。このほかに卵焼き(卵4個分)、ソーセージ(スライスして焼くだけ…

【20170415】今週の作り置き_パターン8

今週はいよいよ最後のパターン8です。来週からはパターン1に戻ります。 kangaenai.hatenablog.com ◆メイン ①ナスとピーマンと豚のしぎ焼き②チーズカツ③鶏むね肉と根菜のマリネ④塩ダレつくね ◆サブ①野菜のミルフィーユ②ミニトマトのマリネ③ひじきたっぷり炒り…

【作り置きパターン8】バランス和洋食

鶏むね肉の根菜マリネと野菜のミルフィーユでいろんな野菜をバランスよく取り入れたパターンです。 ◆メインおかず(4品) 調理法 味 食材 ① ナスとピーマンと豚のしぎ焼き 炒める 味噌 豚バラ薄切り肉 ② チーズカツ 揚げ焼き 塩 豚ロース肉 ③ 鶏むね肉と根菜…

【20170412】離乳食後期の作り置き

また娘(生後11か月)の離乳食の作り置きをしました。 保育園の慣らし保育が始まり、毎日おいしそうな給食を食べさせてもらっています。まだ歯が1本も生えていない娘のためにごはんを5倍かゆにしてくれたり、娘の食べっぷりを見て野菜を大きめのカットに変え…

【20170409】いちご大福

いちご大福を初めて作りました。粒あんも手作りです。 いつか娘と一緒に作る日のために・・・だいぶ気が早いのですが予行演習です。 10個できたので夫と二人でせっせと食べています。 ◆つぶあん(フィスラーの圧力鍋で高圧7分・自然放置) ⇒材料:小豆250g、…

【20170408】今週の作り置き_パターン7

今週は土曜日の16時から作り置きをしました。パターン7です。途中でこどもが寝てくれて夫が30分手伝ってくれました。かかった時間は3時間半です。 kangaenai.hatenablog.com ◆メイン①豚肉と玉ねぎのケチャップ醤油炒め②鶏肉としめじのニンニクパン粉炒め③鶏…

【作り置きパターン7】野菜たっぷり

メインの2種類の野菜炒めで野菜をたくさん摂れるパターンです。 ケチャップ炒めはあまり作ったことがなかったのですがお弁当にもぴったりで気に入っています。 ◆メインおかず(5品) 調理法 味 食材 ① 豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め 炒める ケチャップ 豚こま…

【週末ごはん】大豆入りドライカレー_20170402

離乳食に少しだけ使って余っていた煮大豆をどうしたものかと思い、検索していたらちょうどいいレシピに出会えました。久々のカレーです。 大豆が入ったカレーは初めて食べました。マイルドでおいしいんですね。 今回は栗原はるみさんのこちらのレシピを参考…

【20170401】今週の作り置き_パターン6

今週は土曜日の夜、こどもが寝てから夫と二人で作り置きをしました。パターン6です。kangaenai.hatenablog.com やはり一人で作業するより断然早くて楽でした。かかった時間もいつもより30分短い3時間ほどでした。 ◆メイン①ホイコーロー②ちぎり厚揚げと豚バラ…

【作り置きパターン6】洋中ミックス

中華・洋食中心のメインおかずと、それに合うサブおかずで構成したパターンです。 ◆メインおかず(5品) 調理法 味 食材 ① ホイコーロー 焼く 甜面醤 豚こま切れ肉 ② ちぎり厚揚げと豚バラの和風炒め 炒める しょうゆ 豚バラ肉 ③ 鶏の白ワイン煮 煮る レモン …