かんがえない、作り置き

作り置きメニューをパターン化し、8週にわたりローテーション。作り置きの効率化と毎週の「なにつくろうかな」からの解放を目指すブログです。

【週末ごはん】イタリアンディナー_20170513

先週土曜日はイタリアンディナーをつくりました。

2年前の5月に新婚旅行でイタリアに行ったのにちなんで毎年5月はイタリアンを食べることにしています^^

昨年は大好きなイタリアンのお店でランチコースをいただいたのですが今年は娘もいるのでそうもいかず、おうちでごはんにしました。写真にはないですがティラミスもつくっています。

娘、なぜか夜にハイテンションになってしまい・・21時にやっと就寝。今年は無理だったけど将来一緒にイタリアンを味わえる日が今から待ち遠しいです。

 

f:id:tayukosan:20170515204706j:plain

今回のメニューです。

●マグロの和風カルパッチョ

●豚のサルティンボッカ

●まるごとトマトのハーブごはん

●春キャベツとしらすのペペロンチーノ

●明太子とポテトのピザ(OKストアで調達)

●ティラミス

 

まるごとトマトのハーブごはんはこちらのレシピを参考にさせて頂きました。

白米で炊きましたが、他のお料理を邪魔しない優しい味でおいしかったです。ハーブの使い方も勉強になりました。 また作ろうと思います。

まるごとトマトのハーブご飯

まるごとトマトのハーブご飯

バリ猫ゆっきーさん

我が家は最近玄米食なのですが 白米でもOK。白米で作る場合は水加減、炊き時間は白米用に合わせてね。
レシピブログ

 

 -*-*-

 最後までお読みくださりありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村