かんがえない、作り置き

作り置きメニューをパターン化し、8週にわたりローテーション。作り置きの効率化と毎週の「なにつくろうかな」からの解放を目指すブログです。

【20170429】今週の作り置き_パターン2

先週は土曜日の午前中から作り置きをしました。パターン2・和の定番2です。今週はGWで夫が1日出社する以外はお休みでお出かけもあるので副菜を8品に減らしました。

トータルで2時間45分ほどでした。 

職場復帰してまだ1週間ですが、家に帰ってきてすぐごはんにできるところ、早速作り置きの便利さを感じています。週末はその分大変ですが頑張って続けていこうと思います。

kangaenai.hatenablog.com

 

f:id:tayukosan:20170501213541j:plain

 

◆メイン
①豚しょうが焼き
②鶏のゆず胡椒からあげ
③鶏もものパリパリ焼き
④牛肉の甘辛煮 ⇒豚の焼肉 にチェンジ。ふるさと納税で頂いた豚肉500gをたれにからめて焼きました。

+ピーマンの肉詰め ⇒ピーマンをたくさん買って余っていたので作りました。


◆サブ
①かぼちゃのレモンバター煮
ミニトマトのポン酢づけ
③ひじき煮 ⇒今回は作らず
④さつまいもとレンコンの甘酢炒め ⇒今回は作らず
⑤もやしの梅おかか和え
⑥もやしナムル
⑦筍の土佐煮
⑧キャベツのだし酢あえ
⑨青梗菜のオイスター炒め
⑩にんじんマカロニサラダ

 

***

最後までご覧くださいましてありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村