かんがえない、作り置き

作り置きメニューをパターン化し、8週にわたりローテーション。作り置きの効率化と毎週の「なにつくろうかな」からの解放を目指すブログです。

【20170412】離乳食後期の作り置き

また娘(生後11か月)の離乳食の作り置きをしました。

保育園の慣らし保育が始まり、毎日おいしそうな給食を食べさせてもらっています。まだ歯が1本も生えていない娘のためにごはんを5倍かゆにしてくれたり、娘の食べっぷりを見て野菜を大きめのカットに変えてくれたり。保育園って一人一人に合わせたきめ細かい対応をしてくださるのですね~!本当にありがたいです。

今回の作り置きは前回に引き続きパルシステムさんのサイトのレシピを参考にしました。といっても欲張っていろいろな野菜を加えた結果、サイトとは異なる見た目になってしまいましたが(汗

これでまたしばらく困らないので気が楽です。

f:id:tayukosan:20170412211108j:plain

 

左上から時計回りに

簡単肉じゃが (2食分)

鶏ササミのクリーム煮 (5食分) ※ブロッコリー増量、にんじん、玉ねぎをプラス

豆腐のおろし煮 (5食分)

トマトと卵のソテー (6食分)

鶏肉とトマトのスープ煮 (5食分) ※ブロッコリー、玉ねぎをプラス

ピーマンのトマト煮 (5食分)

 

今回は野菜を少量ずつ柔らかくしたかったので耐熱カップに切った野菜を入れて水をひたひたに注いだものを圧力鍋に4つ並べて加圧しました。(高圧4分・自然放置)

加圧している間、耐熱カップがカタカタいうのが少し気になりますが、複数の野菜を同時に柔らかくできるのでとても助かります。今回はにんじん、玉ねぎ、ピーマン、大根を少量ずつ加圧しました。 

 

・・へたくそですがイメージ図です。写真を撮り損ねてしまいました。

f:id:tayukosan:20170412220957p:plain

 

***

最後までお読みくださりうれしいです。

またのご訪問お待ちしておりますm(__)m 

 

にほんブログ村 料理ブログ 常備菜へ
にほんブログ村